社長のビタミン・一日一語

「業績先行管理」のリズムを持っていますか?

§ 「業績先行管理」のリズムを持っていますか?

過去の数字は変えれない。
変えられるのは未来の数字のみ」(臥龍)

未来の数字を変えるタイミングを
掴んでいる人が数字の勝者になる」(臥龍)

これを「業績先行管理」という。

Q.あなたは、「業績先行管理」のリズムを持っていますか?

臥龍のリズムは「1263」だ。12か月先まで企画を立てる。
6か月先までの行事のホームぺージアップを済ませている。
3か月先までの行事が損益分岐点を超えている。

§ 「月曜~日曜をプランニングする」

通常、対年度比較や対年同月比で実績を見ますが、飲食業などでは
比較対象が違う。例えば、4月の第3週であれば、そのここ2~3年
比較で見る。週単位で数値を意識する。私たちも、土日で一週間を総括し、
次週の月曜~日曜をプランニングする。

この中で大事なことは、「重要で緊急でないが、今年、今月の目標
完遂のために手を打たないといけない:通称AD業務」ことをしっかり
確認しておくことだ。臥龍の場合、この4月15~21日の中で、
以下のようなAD業務を処理しないといけない。

5月のA社の「幹部候補生研修=新入社員研修」の事前準備の指示。
5月の秋田の「志授業」のフォローアップ確認。
6月の兄弟企業の住まい周り企業の勉強会の案内確認。
7月の千回行半期セミナーの準備。
10月のN社の「幹部候補生研修=新入社員研修」の
フォローアップ研修を最高にするための状況確認。などなど。

Q.あなたの今週のAD業務は明確ですか?