社長のビタミン・一日一語

人生を充実させる「センターピン方式の5ステップ」

§人生を充実させる「センターピン方式の5ステップ」

「二八の法則」は有名ですね。

2割のインプット(打つ手)で
 8割のアウトプット(成果)を出す」(臥龍)

「重点主義」とも言います。それを臥龍は、「センターピン方式の
5ステップ」としてお伝えしていますが、「分かりやすい、成果が
出る」と好評です。
1.ボーリングのレーンを想定する。
2.ストライクイメージを明確にする。
3.センターピンを明確にする。
4.センターピンを倒す「KPI」を明確にする。
5.迷わずに「KPI」を集中実践する。

センターピンを倒さない限り、ストライクの可能性はゼロです。
例を挙げてみます。
1.健康寿命延伸のレーン。
2.体重を10キロ減らす。
3.一日1800キロカロリー以下にする。
4.一日1.5食、朝抜き、昼0.5食、夜1食と決める。
5.自分の一日1.5食習慣を周りに宣言し、協力していただく。

この「5ステップ」の1年間実践で、臥龍の体重は10キロ減り
ました。更に次のようにレーンの数を複数にすることで、後5㌔
は落とします。
1.健康寿命延伸のレーン。
2.体重を更に5キロ減らす。
3.一週間に2回以上、ジムで1時間汗を流す。
4.メニューは30分ウォーキング、30分筋トレ。
5.毎月1日の日に、一か月分のジム予約を予め入れておく。

泊まるホテルも極力、ジムが有るところにしています。この
「重点主義」は、経営や仕事でも同様です。
1.自分の得意分野を創るレーン。
2.「感動経営の伝導師」とブランディング目標を決める。
3.「感動経営」のバイブル本を出版する。
4.20社以上の成功企業を研究し、共通項をまとめる。
5.分野が合う出版社から出版を行い、出版記念講演会を行う。

ここから「生涯顧客が生まれる101のマジック」というバイブル本が
出版されました。⇒https://goo.gl/Ne63Ly

そしてGoogle、ヤフーを問わず「臥龍 感動」、あるいは「感動経営
の伝導師」で検索するとトップから数ページは、臥龍がほとんどを占
めるようになりました。