社長のビタミン・一日一語

2024年新年号:外交は家康のごとく、国内は信長のごとく

§  「外交は家康のごとく、国内は信長のごとく」

皆様、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

2024年度のテーマは、「外交は家康のごとく、国内は信長のごとく」。
今年の一番のXディ(焦点)は、11月15日、アメリカ大統領選。
トランプ再選となれば、American Fast(アメリカ最優先)により、
(今でさえ危ない)ウクライナ支援が停止の可能性あり。

ロシアに領土割譲した停戦となれば、「取ったもの勝ち」と中国に示すことになり、
東アジアの不安定化が増す。日本は、家康のように「粘り・待ちの戦略」で、
大国の足元揺らぎまで持ちこたえること。「短気は損気」と知り、軽挙妄動を
慎まないといけない。この当たりのことは、1月24日の新春勉強会に詳しい。
詳細

しかし、内政においては、未曾有の少子高齢化の進展で、G7の窓際族状態。
★参考:2022年の名目国内総生産(GDP)
最悪、退場の肩叩きに合いかねない。政治や官僚に任せても無理。
今こそ「民」の中から、社会を変えるメガ・ベンチャー(企業家)が
たくさん生まれないと、日本丸は沈没する。

社会に大きな課題があるときには、
大きな解決策が求められる

臥龍ファミリーは、2024年は、「毎日が桶狭間の戦い」との想いで、
徹底的に攻めで行くという方針だ!
PS.通常配信は、1月9日より再開させていただきます!

●1月の年初め、新春勉強会のご案内。
人が輝く経営実践会・新春勉強会2024
~大きな課題から大きなチャンスが生まれる~」の開催ご案内
詳細

まだ「人が輝く経営実践会・会員」でない企業さまは、先に会員になられてから
「新春勉強会2024」にお申込みをされると、参加料が無料になります。

人が輝く経営実践会
入会案内先
行事事例