社長のビタミン・一日一語

負けず嫌いは才能だ!

§  人は扱われた通りに演じる!

昨日から二日間、「第4期ヤンドラ・フォローアップ研修会」開催中。
臥龍ファミリーの合同幹部候補生=ヤングドラゴン(略称:ヤンドラ)、
対象は新入社員。「新入社員」と呼ぶのか「幹部候補生」と呼ぶのか?
びっくりする位の違いが現れる。

新入社員扱いすると新入社員を演じ始める。
 幹部候補生扱いすると幹部候補生を演じ始める」(臥龍)

子どもを子ども扱いすると、子どもを演じ始める。

§ 「負けず嫌いは才能だ!」 

ある臥龍ファミリー(物語コーポレーション)で、4年前、
トップ交代があった。一部上場企業(今はプライム市場)、
年商580億のトップに、血縁なし、役員経験なしで就任した
加藤央之(ひさゆき)さん。何故、トップになれたのか?

一因は、「幹部候補生」としての採用と育成、そして本人の
「負けず嫌い」。業態開発の部署に配属されたが、才能なしと
クビ(苦笑)。しかし加藤さん、業態開発部署の会議に勝手に
顔を出し、一年後には、「お前、意外にやるなあ」と言わしめた。
業態開発カンパニーの物語コーポレーションだから、あそこで諦めて
いたら、トップの芽はなかった可能性が高い。

§  人は信頼しろ、しかし期待はするな

ヤンドラには、「人は信頼しろ、しかし期待はするな」
「期待するのは、コントロール可能な自分のみ」
「コントロール不能なものに意思を向けるからストレスが
生まれる」と伝えている。

仕事の長になる前に、人生経営の社長であれ。
 自分の人生は自分次第なのだ」(臥龍)